ブログアーカイブ

色無地を誂えに

on 2011-03-08 with 0 comments

久々に着物熱があがっております。
この勢いで何か新しい着物が欲しいなぁ…なんて思っておりまして。

“ベージュ系の縮緬の色無地”と具体的なイメージがあったので
前々からとても気になっていた京都の「みやこさかえ」さんに行ってきました。
雑誌の七緒なんかにも以前掲載されていたので、同世代の着物好きさんはご存じの方も多いのでは??
ネットでも販売されてますが、お隣の京都なのでもちろん実際反物を見せていただきに行きました。

色無地専門の反物&染め卸売のお店なので、いわゆる「呉服屋さん」な感じでははないのですが、
実際の反物をたくさんを見せていただいてじっくり選ばせてもらえましたよー。

入ってすぐの事務所的なところを抜けると…
京都 みやこさかえ
こんな感じの壁一面反物が積み上げられているお部屋へ。
染めあがったもののほかにも白生地もたくさんありましたよ。

淡い色目の素敵な反物がいっぱいで目移りしそうでしたが、
今回は“ベージュ系の縮緬の色無地”というのを貫きました!

なので、ひたすらベージュ系の反物を体に巻き巻き…
ベージュでもこんなにいっぱいあるの!?(写真撮っとけばよかった…反省です)
同じベージュでもちょっとしたトーンの違いでえらく雰囲気が変わるものだなぁと実感です。
店主さんのアドバイスもすごく的確であっというまに納得の色目が決定。
「そうそう!こんな感じのを探してたんです!!!」
あとは、縮緬の白反物を選んで、寸法を測って、終~了~。

お店に入ってからここまでの時間なんと20分以内…。
迷われる方は2時間くらいはザラなのだそうです。
私も「悩んで時間かかるんだろうなぁ」なんて思ってましたが、店主さんのおかげでひと目惚れ級の素敵な出会いをさせていただきました♥

反物の染めあがりとお仕立てで約2か月かかるということであとはひたすら待ちわびます。
楽しみ~!!!!

Filed under Notebook.

by Categories

by Date

  1. 2021 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  2. 2020 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  3. 2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  4. 2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  5. 2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  6. 2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  7. 2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  8. 2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  9. 2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  10. 2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  11. 2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  12. 2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Salon Menu

Cut ¥5,000+税 
Color ¥5,000+税〜
Botanical color ¥5,000+税〜
Perm ¥11,000+税〜
Straight perm ¥12,000+税〜
Iron straight perm ¥15,000+税〜
Treatment ¥2,000+税〜

Lead more →

About

Map

mule mule hair
〒550-0004
大阪市西区靱本町 1-15-14 西井ビル 7F

Tel & Fax
06-6479-1134
E-mail
info@mulemule.jp
火〜金
10:00 – 20:00
土日祝
09:00 – 19:00
定休日
月・第3火曜日

Lead more →