ブログアーカイブ

出雲~松江旅行 番外編

on 2006-11-08 with 0 comments

二日目の朝、少し二日酔いの気分で目覚めました。というもの、前日、島根の郷土料理や珍味などを美味しくいただき、お酒がすすんでしまい、気がつけば、一人でこんなにもーっというくらい飲んで食べていたそうです。お店の雰囲気もよく「おもてなしの心」を感じました。
IMG_0246.jpg
お部屋は座敷で、少し庭園がありみているだけでも心を癒されました。
IMG_0244.jpgIMG_0242.jpg
まず、はじめに出てきた料理ですが、朝獲れたばかりの「魚の盛り合わせ&サザエ」がでてきました。サザエは、歯ごたえもあり味もよく美味しかったですねー。次にでてきたのが「ウニ」。朝獲れたてのウニで、食べる前にさばいてくてたので、なんとも言えなかったですよねー。彦麻呂風の解説には……。
IMG_0243.jpgIMG_0249.jpg
こってりとしたものを食べたいということで次に頼んだ料理は「タコの唐揚げ」&「おこぜの唐揚げ」。これも新鮮だったのでタコもやわらかく、オコゼもあっさりと食べれました。
IMG_0247.jpg
つぎに出てきたのが「のどぐろ」という、魚の煮付け。赤むつの仲間だそうですが、のどが黒いことから、この名がついています。白身で脂が多いため病人食としても珍重されました。特に塩焼、煮付けでは最高の味でしょうっとおしゃっていました。島根県西部地方独特の魚だそうです。
IMG_0250.jpg
そろそろお腹もいっぱいになり、しめにいこうという事で「岩海苔雑炊」を注文しました。これは雑炊の上に新鮮な岩海苔がのっているのです。朝獲れたての岩海苔なので磯風味の味がして、お酒を飲んだ後との相性は抜群です。これは本当に美味しかった。家でもこの雑炊がつくれると思ったので、岩海苔を購入しました。これで終了っと思ったら…………。
IMG_0251.jpg
大切なものを注文するのを忘れていました。そう「シジミ汁」。松江は宍道湖。宍道湖といえば「シジミ」。シジミは「宍道湖七珍」の一つとされ、そのシジミを使った代表的な料理がシジミ汁であり、旅館や各家庭でよく作られて郷土料理となっているそうです。宍道湖は汽水湖のため、そこに生息するシジミは大和シジミでその漁獲量は年間約7,000tあるそうです。今日は本当によく飲んだので「シジミ汁」を飲んだので、二日酔いは大丈夫だろうと思い、気持ちよく旅館に帰り、温泉に浸かり、ビールをのんでいたら寝ていました。で、次の日は「二日酔い」。昨日「シジミ汁」飲んだのになー?

Filed under Notebook.

by Categories

by Date

  1. 2021 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  2. 2020 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  3. 2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  4. 2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  5. 2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  6. 2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  7. 2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  8. 2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  9. 2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  10. 2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  11. 2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  12. 2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Salon Menu

Cut ¥5,000+税 
Color ¥5,000+税〜
Botanical color ¥5,000+税〜
Perm ¥11,000+税〜
Straight perm ¥12,000+税〜
Iron straight perm ¥15,000+税〜
Treatment ¥2,000+税〜

Lead more →

About

Map

mule mule hair
〒550-0004
大阪市西区靱本町 1-15-14 西井ビル 7F

Tel & Fax
06-6479-1134
E-mail
info@mulemule.jp
火〜金
10:00 – 20:00
土日祝
09:00 – 19:00
定休日
月・第3火曜日

Lead more →