ブログアーカイブ

噂の塩麹

on 2012-02-07 with 0 comments

料理本や雑誌、テレビで最近やたらと目にする塩麹。流行ってるんですね。
この前朝『とくダネ』を見ながら用意をしている時に(我が家は朝は大体とくダネ派)
2人して塩麹特集に見入ってしまい遅ればせながら「塩麹欲しい~♥」

特集を見ていたシンジさん曰く
「塩麹を作っているお母さん(推定40~50代?)方はみんな肌がめっちゃ綺麗!毎日塩麹食べてるからかなぁ???ほんまにみんな美肌!」

麹には乳酸菌や酵素やビタミンが満点なので整腸作用があるらしく美肌作用や老化防止になるらしいです。
取りあえず食べ続けてたら色々期待できるかな?
ますます塩麹を買わねば!!!

所でどこに行けば買えるかな?
取りあえず大丸に行けばあるでしょう。
大丸の地下1階を徘徊しまして、
素直に「塩麹ありますか?」と聞けば済むものの、ちょっとミーハーな感じが恥ずかしいので自力で発見しました。
っというかまぁまぁうず高く積み上げられていました。すぐにわかる感じです。
どっち道、手に取った時点でミーハー決定ですかね?

で、こちらの塩麹420円を購入しましたよ塩麹

で、どうやって使うの?
味付けや、お肉お野菜を漬けたり、ドレッシングに使ったりかなり万能調味料みたいです。
名前の通り麹+塩で出来ている物なので、基本塩味。
酵素がデンプンやたんぱく質を柔らかく分解してくれたり、アミノ酸やグルタミン酸などの旨味成分がぎっしり、
もう美味しいに決まってるでしょ?

さて、何作ろう?
とりあえず、ベタですが『とくダネ』でもやっていた唐揚げで。
レシピは、塩麹様のお力を最大限に発揮していただこうと思い
鶏肉を塩麹としょうがに漬けて、片栗粉を付けて揚げる。以上です。
レシピを検索してみたのですが、皆様はこれプラスお醤油だとかお砂糖少し入れてみたりニンニクも入れたりしてますが、ニンニクは次の日は仕事あるからダメですしね。

そしてそして出来上がりは、あえて写真で載せるまでもないですが、こちらです。
普通に唐揚げです。塩麹の唐揚げ
でもね、食べてみると
「美味しい♥」
お肉の柔らかさが異常です!いや、異常ではありませんが、想像してたよりもお肉がぁやーわーらーかーいー!
しかももすっごく美味しい。塩麹としょうがだけで十分美味しいですよ~。
塩麹すごいです。

Filed under Notebook.

by Categories

by Date

  1. 2021 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  2. 2020 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  3. 2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  4. 2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  5. 2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  6. 2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  7. 2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  8. 2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  9. 2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  10. 2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  11. 2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  12. 2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Salon Menu

Cut ¥5,000+税 
Color ¥5,000+税〜
Botanical color ¥5,000+税〜
Perm ¥11,000+税〜
Straight perm ¥12,000+税〜
Iron straight perm ¥15,000+税〜
Treatment ¥2,000+税〜

Lead more →

About

Map

mule mule hair
〒550-0004
大阪市西区靱本町 1-15-14 西井ビル 7F

Tel & Fax
06-6479-1134
E-mail
info@mulemule.jp
火〜金
10:00 – 20:00
土日祝
09:00 – 19:00
定休日
月・第3火曜日

Lead more →